Hot Yoga Life

サイト内の記事にはプロモーションが含まれます

LAVAでダイエットに効きそうなメニューを勝手にランキング!!

こんにちは。

今回は独断と偏見に基づいて、LAVAのダイエットに効きそうなメニューをランキングしていきます。

1位:深呼吸ダイエットヨガ
2位:美律ホルモンヨガ
3位:パワーヨガ
4位:リンパヨガ
5位:ぶっちゃけ全部だよ

のラインナップで紹介していきます

f:id:minolist:20160113062533j:plain

⇒LAVAの全プログラムを知りたい方は公式サイトで

 

1位:深呼吸ダイエットヨガは呼吸の仕方が変わるヨガ

深呼吸ダイエットヨガを体験して、思ったのは、私の普段の呼吸はおっそろしく浅いということ。まるで犬のように、ヘッヘッと浅く息をし、肺を膨らませていないことに気づきました。

 

沢山息を吸うメリット

1.沢山の酸素を取り込み幸福ホルモンのセロトニンが増える
2.血中の酸素濃度が増えて、新陳代謝が上がる
3.体温が上がり、新陳代謝が上がる
4.呼吸器周りの筋肉が動くことで、筋力が増える
5.副交感神経が促され、精神が落ち着く

などなど、ストレスの発散や基礎代謝のアップの効果が、大きく息を吸うだけで得られます。

じゃあ、大きく息を吸わなきゃね!
スゥー、ハァー。スゥー、ハァー。ゼイゼイゼイ(*_*;

息を深く吸うって、それだけで疲れてしまいます。LAVAの深呼吸ダイエットヨガでは8秒かけて息を吸い、8秒かけて息を吐きながら、ヨガをします。

もっとわかりやすく言うなら、腹式呼吸をしながら、ヨガをする。慣れるまでは中々難しく、呼吸をついつい止めてしまい、慌てて呼吸を再開させることはしばしば。

レッスンではホットヨガの暖かい空気を沢山吸い込むので、体温はどんどん上昇していき、汗は滝のように流れます。デトックス!老廃物よさようなら!脂肪よ、ストレスよ去れ!!なんて、効果を考えながら、ホッ子は深呼吸ダイエットヨガをこなしています。

嘘ですけどね。

ですが、効果はある。普段動かしていない呼吸器周りの筋肉を沢山動かすので、筋力量が増え、基礎代謝は上がります。取り込む酸素量、血中の酸素量が増えて、どんどん痩せやすい体に。

深呼吸ダイエットヨガを楽にこなせるようになると、日常の呼吸がかなり深いものに変わっていました。肺がめちゃくちゃ膨らむようになっていき、気づけば3kg痩せていました。 

 

2.インナービューティーヨガは骨盤底筋を鍛えるプログラム

骨盤底筋は鍛えるだけで、女性らしく美しくなれる筋肉です。

骨盤底筋とは?

骨盤底筋とは文字通り、骨盤の下、前からお尻にかけて存在する筋肉のことで、お腹、背中、足の筋肉に繋がる始点の筋肉です。

老化や出産などによって、緩みやすく、尿漏れの原因や女性ホルモンのバランス、生理不順などに大きく関わっている筋肉です。冷え性の解消にも効果があるんだとか

さらに、スタイルの維持にも大きく関わっている筋肉で、緩むとスタイルが悪くなります

広がった骨盤、猫背、O脚・X脚の原因になるので、スタイル美人になるためにはぜひとも鍛えたい。筋肉量が増えることは、基礎代謝のアップにもつながるので、痩せること、スタイル美人の両方に効果がある欲張り筋肉です。

 

インナービューティーヨガってどんなプログラム?

インナービューティーヨガは骨盤底筋に力を入れながら、ヨガのポーズを取るプログタム。

恥骨周りの筋肉を引き上げながら、ヨガ特有の呼吸をしポーズを取ることが、骨盤底筋の強化に良いらしく、60分のレッスンは常に、力を入れっぱなし。

慣れるまではこれまた、難しい。

ホッ子深呼吸ダイエットヨガの時と同じように、レッスンの途中でインナーマッスルに限界がおとずれました。運動不足の体にはキツイ><。
骨盤底筋がプルプルしてしまい、骨盤底筋に力を入れ続けることが出来ず、途中でギブアップ。レッスンの後半からは普通にヨガを行いました(笑)

 

骨盤底筋は日常でも鍛えられます。
息を吐きながら、恥骨周りの筋肉を引き上げるのが骨盤底筋に効果があるらしい。

インナービューティーヨガに行ったり、日常のふとした時に骨盤底筋に意識を向けているうちに、60分のレッスンを難なくこなせるようになり、鏡にはスタイル美人が映っていました(*'ω'*)

だれ? そう、私です(´◉◞౪◟◉)

劇的な変化がおとずれていて、広がっていた骨盤がシュ!X脚が美脚に変わっていました。ポッコリおなかも解消して、内臓を支える筋肉をつけるだけでこんなに変わるなんて、、、、猫背も治った、、、、骨盤底筋は女子の味方かもしれません。

 

⇒LAVAの体験レッスンを申し込む

 

3位.パワーヨガ

パワーヨガは名前の通り、パワーヨガ。めっちゃ疲れます。ヨガの基本とも言われる太陽礼拝は何度も繰り返すレッスンです。

太陽礼拝の動きには体を温め、脂肪を燃やす他、体の柔軟を高めて、体のコリを取ったり、自分を高め、精神を高めたり、想像力を高めたりする効果があると言われています。

ボディメイクの効果はかなり高いらしく、30日間、毎日30回の太陽礼拝を繰り返しただけで、ウエストが3センチ細くなったという記事もあます。詳しくはこちら⇒太陽礼拝(スリア・ナマスカーラ) - 詳細表示 - ヨガ三昧♪幸せ日記。 - Yahoo!ブログ

 

ダイエットには本当に効きそうなレッスンなのですが、いかんせんハード。運動量は★5つとLAVAの中でもかなり高水準な数値です。

長年運動してこなかったアラサーにはかなりこたえ、1度挑戦したっきり、2度目はまだ訪れていません。もっぱら、パワーヨガ初級に通う日々です。

 

4位.リンパヨガ

こちらも名前の通り、リンパの流れを促すヨガ。

発汗を促すボディクリームを塗って、リンパマッサージをしながらヨガを行うレッスンです。肌がめちゃくちゃ綺麗になります。

 

リンパは血液と違って、心臓のようなポンプの役目を果たす存在がないため、自分の流れる力と、筋肉の収縮運動によって、全身を巡っています。

そのため、リンパは滞りやすく、ずっと同じ姿勢でいたり、立ち仕事をしているとリンパのめぐりは悪くなります。 

リンパのめぐりが良くなると、老廃物の排せつがスムーズに行われるようになり、新陳代謝が促され、肌がきれいになるほか、脂肪が燃えやすい、痩せやすい体になります。

 

5位.ぶっちゃけ全部だぜ

ここまで、グダグダ、呼吸が変わった、筋肉量が増えた、骨盤底筋、新陳代謝、、、と痩せる理由を述べ、それに効果的なレッスンを述べてきましたが、LAVAのレッスンはどれでも痩せると思います。

どのレッスンでも柔軟性が上がって、筋肉量が増えて、筋肉量が増えれば、血行が良くなって、リンパのめぐりもよくなって、新陳代謝が促される。

柔軟性が高まって、変な癖がついていた筋肉がほぐれれば、姿勢が良くなって、スタイルが良くなる。どのレッスンでも期待できます。

 

ちなみに私がよく通うのはヨガベーシック。ほとんどヨガベーシックに通っています。基礎の基礎で3kg痩せたんだから、どれでも通い続ければ3kg痩せるとは思います。