Hot Yoga Life

サイト内の記事にはプロモーションが含まれます

ホットヨガ比較!LAVAとカルドはどう違う?通って分かった特徴と違い

f:id:minolist:20160306013115j:plain

ホットヨガが人気ですね。

いざホットヨガに通おうと決めて、LAVAとカルドのどちらに通おうか、迷っている人も多いのではないでしょうか?

どちらも通った私のオススメカルドです。

カルドは安くて、プログラムが豊富で、設備も整っています。レッスンの質もLAVAと比べて、大きな差は無いと感じました。

唯一のデメリットはスタッフ&インストラクターさんが事務的なことです。

人件費削減のためか、カルドでは機械によるオートメーションが進んでいるので、自分から積極的にかかわろうとしなければスタッフ&インストラクターさんと仲良くなることはできません。

一方のLAVAはインストラクターさんと仲良くなりやすいです。受付は手動で、会話をする機会がカルドよりも多いです。自然と仲良くなれます。

つまり、

  • カルドは安くて設備が良い
  • LAVAはフレンドリーで初心者に優しい

といった違いがあります。

カルドは月会費がとにかく安いです。

店舗の場所にもよりますが、LAVAより2,000~3,000円安い。

月に2,000~3,000円も価格が違うんです!

ちょっと安い洋服を買ったり、居酒屋に行けてしまう価格です。

カルドのほうが安くて、カルドのほうが設備がいいんです。

抗菌作用のある銀スチームの加湿器。床から温めるタイプ設備で温度管理を行い、床が岩盤になっているスタジオでは、岩盤浴をしながらヨガが出来ます。

また、フィットネスエリアがあるスタジオでは、ランニング、筋トレが出来、これらは提示されている月会費だけで利用出来ちゃいます。

様々なプログラムが充実しているので、ホットヨガスタジオというよりは総合フィットネスクラブと言いたくなります。

私のお気に入りは岩盤浴と同じ設備のヨガスタジオです。

中でも、渋谷にあるカルドはかなり大きく、50人が収容できるスタジオ一面が岩盤になっているのはちょっぴり圧巻です。

遠赤外線による疲労回復、肩こり解消の効果が期待でき、ストレス解消にはもってこいです。一日中だって寝っ転がっていたいと思うスタジオで行うヨガは最高です!!

だから、私はカルドをオススメします!!

\\お得なキャンペーン中//
カルドのレッスンを試す


LAVAとカルドのメリット

初心者はLAVA、安さならカルドと言われてもどうしてなの? と感じますよね。実際に通って感じた良いところをご紹介します。

LAVAの良いところ

  • スタッフの笑顔・レッスンが初心者向け
  • 予約制
  • 全国に店舗がある

カルドの良いところ

  • 施設が広く、フィットネスの利用が可能(店舗による)
  • 月会費が安い
  • 予約がいらず、整理券性(整理券にあぶれることはまずない)

 LAVAカルド
料金 高い 安い
通い放題15,300円(池袋) 通い放題10,260(池袋)
初心者 オススメ 初心者用プログラムあり
レッスン内容 基本をキッチリ 多様性
施設 ホットヨガに特化
悪く言えば狭い
多様性(フィットネス・エステ)
広い
店舗 多い。有名駅をほぼ網羅している 店舗数は急増中
スタジオ空調 エアコン?ガス式?ヒータ?  熱伝導のヒーター式(床暖房)
酸素を燃焼させない。銀イオンの加湿システム
スタッフ
体験レッスン  1,000円(一部2,000円) 1,000~1,800円(スタジオによって変動)
レッスン後の入会で全額キャッシュバック制あり

LAVAの体験をする

カルドを体験する


カルドの岩盤浴はサイコー

f:id:minolist:20160306131255j:plain:w300

岩盤浴好きにはカルドは堪らないと思います。

レッスンが始まる前、LAVAでは静かに座っていたり、寝転がったりして集中している方が多いのですが、カルドではほぼ100%の人が寝転がります。

遠赤外線の床暖房式なので、背中からじんわりと熱が体に伝わって、とても気持ちいです。

暖かい床に寝転がっているだけでストレスの解消になりますが、この上でヨガをするととても気持ちいです。

すべてのスタジオに岩盤石が採用されているわけではないのですが、床に岩盤を使用しているスタジオでは岩盤浴が出来る時間があります。

しかも、レッスンチケットがいらないので、会員であれば利用し放題です。

\\お得なキャンペーン中//
カルドのレッスンを試す


LAVAの良い所!

f:id:minolist:20160528141821j:plain

カルドのいいところは分かった。じゃあ、LAVAはどうなの? と思われる人も多いのではないでしょうか。

結論から言うなら、LAVAも捨てがたいです(´◉◞౪◟◉)

LAVAはすべてが丁寧です。

私が通っていた店舗は入店するとすぐに受付がありました。扉を開けると、「こんにちは~」というまぶしい笑顔で出迎えてくれます。

受付にいるのはアルバイトのスタッフさんのこともありますが、時間があるインストラクターさんのことのほうが多いです。

というのも、LAVAのインストラクターさんは自社の社員さんであることが多く、ヨガのレッスンを行うだけの人ではありません。

スタジオの片づけ、トイレ掃除、シャワールームの掃除、お店のポップ作りなどすべてに関わっています。

お店に行くと手作り感あふれるポップが増えていることがあります。こうした「みんなで盛り上げていこうという」心をLAVAでは強く感じます。

何回か通っていると、名乗っていないのに、インストラクターさんが私の名前を覚えてくれました(´▽`) 

ちょっと都心から離れた店舗に通っていたので、利用者が少なかったのもあるとは思いますが、それでも毎回20~30人はレッスンに参加していました。

となると、利用者はもっと多いはずです。

LAVAってすごいなぁ、としみじみと思いました。

プログラム中のポーズの説明はどのスタジオよりもLAVAが丁寧でした。

一方のカルドはレッスンの内容はインストラクターさんに一任されています。なので、人によって違いがあります。初心者向けのコースもありますが、慣れるまではちょっと大変かもしれません。

リンパヨガは体中がすっきりするので、とくに大好きです(^^♪

\\体験は1000円で手ぶら//
LAVAのレッスンを試す


カルドのデメリット

f:id:minolist:20160521104337j:plain

良い面に触れてきましたから、悪い所にも言及していきたいと思います。

カルドは事務的です(ノД`)・゜・。

LAVAと比べるといっそうそう思う。何人かはスタッフ&インストラクターさんと仲良くなっていて、おしゃべりしているところを目撃するのですが、基本は無言。

受付も機械にバーコードを通して終わりなので、しゃべる必要がありません。こんにちは~、といった挨拶はありますが、それ以上に発展することはなくて、時には受付が無人のことがあります。滅多にないですが、一瞬席を外されていることがあります。


LAVAのデメリット

LAVAの場合は料金面がネックです。場所によって値段は変動しますが、基本は1万円越えで、池袋のような一等地ですと、15,000円ほどかかってきます。一方のカルドは10,000円強です。

差額がデカいです(´・ω・`)

その分、接客が丁寧、初心者に優しい、などのメリットがあります。

丁寧なので、初心者はLAVAのほうがスムーズにホットヨガに馴染んでいくのは間違いありませんが、慣れてしまえばLAVAとカルドのレッスンに大きな差はありません。


また、LAVAは多少予約が取りにくいです。

昼間の時間であれば大したことありませんが、OLの帰宅時間、休日は事前に予約をしておかないとなりません。

これが嫌だ、と言う人は結構います。

けれど、予定が分からなくても、とりあえず予約しておこう! という人が多いので、キャンセルが沢山出ます。

そのため、レッスンがいっぱいでもキャンセル待ちの予約をしておけば繰り上がる可能性が非常に高いです。前日の予約でも繰り上がるときは繰り上がりますので、特に気にしなくても良いかもしれません。

しかし、受けれるかどうか分からないのを前日までヤキモキするのは嫌だ、という人はカルドのほうがいいかも。

カルドは30分前から整理券を配布する整理券性ですが、LAVAよりは生徒さんが少なく、スタジオも広いので、整理券がもらえないことは滅多にありません。

カルド川口店は本店で、人気も高いので微妙らしいのですが、渋谷のような1等地にある店舗でも毎回整理券には余裕があります。


まとめ

良い所、悪い所、カルドがオススメな理由、などなど、ザーッと触れてきましたが、いかがでしたか?

私は安さ重視レッスン重視なので、カルドがあっていました。

しかし、ヨガははじめて、丁寧な指導を受けたい、インストラクターさんと仲良くなりたい、という人はLAVAがオススメです。

それぞれ良さがあります。 ぶっちゃけ、どっちを選んでもストレス解消、ダイエット、肩こり解消に効果があると思います。スタッフさんやホットヨガのプログラムはユーザーを手厚くサポートしてくれます。

やらないよりは100倍増しです。

私は安さ重視、レッスン重視なので、カルドがあっていました。

しかし、ヨガは初めてで丁寧な指導を受けたい、インストラクターさんと仲良くなりたい、という人はLAVAがオススメです。

どちらのスタジオも体験レッスンを行っているので、両方試してみてから、良い方を選ぶといいかも!

\\お得なキャンペーン中//
カルドの体験レッスンを予約する

\\体験は1000円で手ぶら//
LAVAの体験レッスンを予約する