Hot Yoga Life

サイト内の記事にはプロモーションが含まれます

LAVAのリンパヨガで汗びっちょりスッキリデトックス!美肌とダイエットに効果があるリンパヨガを体験レポート!

f:id:minolist:20160521105803j:plain

久しぶりにLAVAのリンパヨガ受けてきました~~(*´ω`)

LAVAのリンパヨガはちょ~~気持ちい!

デトックス効果が高いので、日ごろのデスクワークでパンパンに張ったむくみの解消に重宝しています。

とてもゆっくりとした動きでヨガのポーズを取っていくだけで、沢山の効果が返ってきて、ものすごい爽快感が感じられます。

リパ+ヨガでは冷え性の解消、部分痩せ、美肌効果が本当に実感できちゃいます。びっしょりと汗をかき、身体から老廃物を締め出すので、レッスン後は疲労という重みが身体から取れます。

今日はそんなLAVAのリンパヨガの魅力を詳しいレッスン内容をまとめていきます(''◇'')ゞ

\汗だしスッキリデトックス/
リンパ+ヨガの体験レッスンを予約する


リンパ+ヨガで実感する効果

f:id:minolist:20160710161647j:plain

私はリンパ+ヨガがとにかく大好きです。60分のレッスンを集中して行うだけで、体中の老廃物が排せつ器官に移動してくれたような爽快感が味わえます。

私が実感している効果は5つです。

  • 美肌効果
  • むくみ解消
  • 小顔効果
  • ストレス解消
  • 肩こりなどの身体的疲労の回復

この5つはレッスンを受けた直後に実感します。あまりの効果に、レッスンを終えるたびに私の体のリンパの巡りがいかに悪いのかを知り、ポンコツっぷりを知ります。

また、すぐには実感できないのですが、リンパ+ヨガによって得られる効果にはあと2つ大きなものがあります。

  • 部分痩せ
  • 冷え性の改善

リンパの流れを良くすることには魔法のような効果があるので、様々な器官が回復します。すぐ回復するものもあれば、ちょっぴり時間がかかるものもあります。

部分痩せ、冷え性の改善の2つは効果を実感するまで、どうしても時間がかかるので、純粋にリンパ+ヨガのおかげとは言えません。

私はリンパ+ヨガ以外にいろいろなレッスンをLAVAで利用していますから、おそらくリンパ+ヨガのおかげだろうけど(利用率がとにかく高いので)、ほかのプログラムも手助けをしてくれていると思います。

\美人の秘訣はリンパ+ヨガ/
リンパ+ヨガをwebで予約する


LAVAのリンパ+ヨガの内容。だいたいこんな感じで進むよ

LAVAのリンパ+ヨガはのプログラム内容は大きく3本に分けることが出来ます。

顔から足先にかけてのリンパマッサージ約30分
ゆったりとしたヨガのポーズ約20分
体を休めてリラックスを促す安らぎのポーズ(シャヴァーサナ)約5分

内容が変わることは滅多にありませんが、その日の状況に応じて時間は多少前後するので、目安になります。


室温はむんむんと熱め

リンパヨガは通常のヨガよりも高めの室温で、行います。およそ2~3度高くなっています。

リンパの流れには体温が上がることで、流れやすくなる性質があります。

室温を上げることで体を温まりやすくし、リンパマッサージ、ヨガのポーズの効果が高めています。

だから、少ししか体を動かしていなくても、リンパ+ヨガはレッスンの後、精一杯運動したあとのような爽快感が生まれるんです!


レッスンの始まりは挨拶から

レッスンの始まりはインストラクターさんの挨拶から始まります。

簡単なリンパヨガの説明があって、「リンパヨガを始めて受けられる人はいますか~」と質問があります。

これに手を上げると、マッサージクリームを500円大ほどもらえるので、全身に塗ります。

f:id:minolist:20160611074510j:plain

貰えるクリームはLAVAオリジナルのエッセンシャルバームです。

発汗を促す成分が入っているので、塗るだけでポカポカします。ダイエットにいいらしいです。

こちらがもらえるのは初回限定なので、2回目以降は自分で用意しなければいけません。マッサージクリームはなくても大丈夫です。けれどあったほうがマッサージの滑りが良くなります。

スルスルすべる感覚が好きなのと、足に溜まっている老廃物を流してスッキリしたいので、私はバンビウォーターを使用しています。足痩せデトックス効果のあるジェルです。

かなり熱めなのですが、The燃焼!! という感じで、終わったあとは足が本当にほそくなるから、お気に入りです⇒バンビウォーターってなに? と思ったらこちら


まずはリンパマッサージから

f:id:minolist:20160521113415j:plain

さて、いよいよレッスン開始です。

マッサージは頭頂部から始まって、足先まで、リンパのつまりやすい箇所を刺激していきます。

リンパは身体中を巡っています。

その中にリンパ節と呼ばれるリンパの管が集まっているところがあります。

このリンパ節に老廃物が非常に詰まりやすいです。

ゆっくりインストラクターさんの動き、声にしたがって、リンパ節をマッサージしていきます。ほぐしてやることで、溜まっていた老廃物が流れて、リンパが流れる道が出来ています。

丁寧なマッサージを心がけて、優しく手を滑らせれば滑らせるほど、溜まった老廃物が流れて、体が軽くなっていきます。

リンパマッサージの30分が終わるころには、

痛かった足のむくみが取れてきて、すっきりしています

だから好きです。

ちなみに…

老廃物が詰まっているとき、リンパ節って押すと痛いです(;_;)

わかりやすいのは脇の下や鎖骨と脇の間のくぼみ。ここを押してみて、痛い場合はリンパが詰まっています。

私はびっくりするぐらい、沢山の場所んい痛いところがあります(^_^;)

リンパヨガを受けると、こうした痛みが減り、押しても痛みを感じなくなります。詰まったていた老廃物が上手く流れた証拠です!

マッサージは簡単なものなので、2~3度受ければ覚えられます。

けれど家でやるより、しっかりと体が温まるホットヨガのスタジオでやる方が高い効果を実感しています。


次はヨガのポーズ

f:id:minolist:20160108062914j:plain

リンパマッサージのあとはヨガです。

ヨガのポーズを取ることで、リンパマッサージによって、良くしたリンパの流れをさらに良くして、溜まった老廃物を流していきます。

時間も短いので、それほど本格的な動きはありません。ヨガの時間が短いこともあり、ヨガベーシックよりもずっとラクです。

なので、

「運動音痴で不安」
「10年運動していないから、不安」

といった、運動にコンプレックスを持っていて、ホットヨガに通えるかしら? と悩んでいる人にリンパ+ヨガの強度は丁度いいと思います。


体に刺激を与えた後は安らぎのポーズで最後のリラックス!

f:id:minolist:20160612104710j:plain

体をめいいっぱい動かした後は安らぎのポーズで休みます。約60分使用した筋肉を休め、リラックスしていきます。

この最後の5分はリラックスのための時間です。心を鎮めて、目をつむります。

60分の間、体を動かしたことにより、心臓は大きく振動し、全身の血管も脈を打っています。この振動ごとに老廃物が排せつ器官に移動していると思うとワクワクしますね。

体が軽くなっていく~~~というのが本当にわかるので、60分間頑張た、達成感で心が満ちてきます。

\webでカンタン予約/
リンパ+ヨガのレッスンを体験しに行く


リンパヨガはどうして効果があるのか?

ここまでで、リンパ+ヨガにはすごいデトックス効果がある! ということについて、重点的に触れてきましたが、なんとなく理解していただけたでしょうか?

ここからはさらにどうしてリンパ+ヨガにはすごいデトックス効果があるのか、ということについて詳しく見ていきたいと思います。

かなりマニアックな内容になってくるので、興味のある人だけお進みください。


リンパとは

f:id:minolist:20160521175623j:plain

これまで、リンパ、リンパと単純に表記してまいりましたが、リンパとはリンパにまつわる総称の事です。リンパ管、リンパ節、リンパ液、などさらに細かい呼称があります。でも、覚える必要はありません。

リンパは全身に血液のように張り巡らされています。この時の通り道となる場所をリンパ管とよび、リンパ管の中をリンパ液が流れています。

リンパ液はリンパ管からしみ出し、近くにある細胞に必要な栄養を与え、老廃物を受け取り、再びリンパ管に戻り、全身を巡っています。

リンパは体の下水管と称されることがあります。栄養も運びますが、主な働きは身体中で出来ている老廃物を回収して、排せつか器官に運ぶことです。


リンパは流れが遅く、つまりやすい

リンパは流れる速度が遅いです。

血液にとっての心臓のようなポンプ役の相棒が、リンパにはいません。そのためリンパは自身が流れる自流の力と、筋肉や体の収縮運動の刺激のみで、進んでいます。そのため、非常に停滞しやすくなっています。

リンパが滞った状態として、よくあげられるのが、足のむくみ、顔のむくみです。他にも肌荒れ、部分太り、慢性疲労の原因にもなるとされています。

1人1人事情が違いますから、こうした悩みの全てがリンパのせいとは言えませんが、リンパが関係している可能性はとても高いです。

リンパの流れを良くすることで、キレイな肌、健康でしなやかな体が手に入ると言われたら、リンパが停滞しないように頑張りたくなります。


リンパを流すのにホットヨガが良い理由

リンパの性質として、身体が温まっているとき、リラックスしているときに流れやすくなる性質があります。これは筋肉の緊張と収縮に関係しています。

筋肉が緊張しているとき、筋肉は静止していて、動いていません。すると、リンパ管に刺激が届かなくなるので、リンパも停滞しやすくなります。

筋肉は暖かいとき、リラックスしてる時に弛緩する作用があり、収縮運動がおこりやすくなるため、連動するリンパ管にも刺激が伝わり、毛虫のようにうごうごとリンパ液を流します。

そのためリラックス効果の高い、ストレッチやヨガのようなゆったりした動きはリンパを流すことに優れています。一方、ランニング、筋力トレーニングなどの少し激しい動きはちがいます。

激しい運動中は筋肉が緊張しがちです。また、老廃物を排せつするよりも、筋肉に栄養を送り、動いてもらうほうが大切なので、リンパの流れは停滞しやすいです。

とはいえ、激しい運動にリンパを流す効果がないわけではありません。運動を終えて、呼吸を整え、体が休み始めたタイミングで、これまで閉まっていた栓が開き、ドバっとリンパが循環を始めます。

だから、程々の運動なら、疲労回復効果があります。けれども、運動をし過ぎて、老廃物を溜めすぎてしまった場合は老廃物が排出しきれなくなります。筋肉を酷使しすぎたことにより、疲労感が生まれます。

毎日運動している人なら、感覚でつかめるかもしれませんが、どのラインが自分にとってハードな運動なのか、軽い運動なのかは分かり難いです。

なので、リンパを流すという点に注目する場合、私はヨガ、ホットヨガ、ストレッチなどの軽めの運動が効果的だと考えています。

私のような運動不足の人はホットヨガをオススメします。

運動不足の人はホットヨガで、十分な運動量で、十分疲れます。

これ以上は疲労になってしまうので、私はホットヨガで徐々に体力を上げてから、他の運動を始めようかな、と思っています。

\デトックスで体キレイ/
リンパ+ヨガの体験レッスンを予約する