読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hot Yoga Life

ホットヨガに恋をしたアラサーがシンプルライフを都会のど真ん中で送るブログです

LAVAを体験したので口コミレポート!ホットヨガにダイエットの効果はあるの?

f:id:minolist:20160205211236j:plain

こんにちは~。先日LAVAのホットヨガを体験して、入会してきました!

社会に出て早数年、アラサーになると、嫌になっちゃうぐらい疲れやすくなる。デスクワークで足がむくんで、気づけば若いころにはなかった分厚い肉が、、、お腹に、、、

これはどうにかせねばいけないと、ホットヨガを始めることを決意しました(''◇'')ゞ

ホットヨガスタジオは業界最大手のLAVAを選びました。

なにせヨガすらしたことがない初心者でしたから、webで口コミをめちゃくちゃ見ました。

LAVAの口コミは「初心者向け」「教え方が丁寧」という声が多かったです。LAVAなら、運動音痴の私でも無理なく通えるのでは? と思い最初のスタジオに選びました!

ドキドキしながら、LAVAに行くと「こんにちわ~」という眩しい笑顔から始まって、スタジオの案内、レッスン中のポーズの説明、などなど、隅から隅まで説明していただけました。

LAVAは想像していたよりもずっと丁寧でした。

大した運動をしてこなかった私でも、余裕でついていける強度の運動量でした。けれども、軽い運動なのに、ビックリするぐらい汗をかきました(´◉◞౪◟◉)

フェイスタオルが手放せない。

沢山お水を飲んで、汗と共にストレスと体に溜まった老廃物が流れ落ちていく感覚がありました。

ヨガのポーズをきめるたび、体を伸ばすたび、全身が気持ち―――!! と叫んでいました。

そして、レッスン後はおなかがすく(-_-) 

ダイエット的にお腹がすくのは困っちゃうけど、痩せらそうな実感が得られたし、スタッフさんは親切で素敵でしたので、ソッコーで入会してきました!( *´艸`)

今日は、体験レッスンの様子を詳しくレポートしていきます!

webでカンタン予約
LAVAの体験レッスンを予約する

↓半年後で3kgやせました! hotyogalife.hatenablog.com


まずはwebで予約

LAVAの体験レッスンを利用するにあたって、予約はwebからしました。コールセンターからも予約はできるようでしたが、web登録後に発行される会員番号が必要とのこと。

それなら、webから予約するのが、一番シンプルで簡単です。

f:id:minolist:20160529145916j:plain:w400

こちらの画面が体験レッスンの予約受付画面です。画面の左側を[まずはご登録]をクリックし、必要項目を記入すると、web登録が完了します。

その後に会員番号がかかれたメールが送られてくるので、そのまま今度は右側の会員番号お持ちの方かからログインをして、レッスンを予約します。

f:id:minolist:20160205213018j:plain:w400

こちらが予約を行う画面です。ピンク色に塗られた体験レッスンOKの項目から、受けたいレッスンを選びます。

私はどれがいいのかさっぱりわからなかったので、基本に忠実にヨガベーシックを選択しました。基本を抑えればすべてが分かる!


ちなみに……

LAVAなら最寄りの店舗が高確率で見つかります

f:id:minolist:20160528233606j:plain

LAVAは国内最大級のホットヨガスタジオグループなので、あっちこっちの駅に店舗があります。都心の一等地だと、一駅に2店舗3店舗あったりします。

なんと店舗数は全国に200店舗以上あるんだとか。さらに東京には150店舗が密集しています。

東京の人はみんなホットヨガが好きなんです(´・ω・`)

私もホットヨガ好きのその1人になりました(*´з`)

webでカンタン予約
LAVAの体験レッスンを予約する

hotyogalife.hatenablog.com


体験レッスンは30分前までにスタジオへ!

当日はカウンセリング&スタジオの説明をレッスン前に受けるので、30分前にLAVAのスタジオに行くのがルールです。

けれど、私は10分遅刻しました~。ダメ子~。ダメダメ子~ですね~。

しょっぱなからやらかしましたが、LAVAのインストラクターさんたちは優しく、「お気になさらず~」と眩しい笑顔でした。


次は簡単なカウンセリングシートを記入

受付を済ませると、簡単なカウンセリングシートを記入します。

記入を終えると、インストラクターさんと雑談をします。

「痩せたいんです!」

恥ずかしながら、アピールしてみました。

すると、インストラクターさんは強く頷きます。

「痩せたいですよね!」

「LAVAはダイエット目的の生徒さんが一番多いんですよ。あちらのインストラクターは元々LAVAに通っていたんですが、LAVA生時代に8kg痩せています

ステキな笑顔と共に驚きの返答が!

まさかの成功例がインストラクターさんでした。週2回通って痩せられたそうで、それ以外にも食事制限を頑張られたようでした。

滅茶苦茶美人で、自身に満ち溢れた素敵な人でしたので、とても太っていたようには思えませんでした。

f:id:minolist:20160625141828j:plain:w200

「痩せるにはどのくらい通ったほうがいいですか?」

「出来れば週に2回来てほしいです。週に1回でも痩せられる人は痩せますが、どうしても時間がかかってしまいます」

もっともなことアドバイスを受け、楽しいお話のあとはいよいよレッスンです。


いよいよホットヨガスタジオへ潜入!

f:id:minolist:20160110181624j:plain

カウンセリングの記入が終わったら、いよいよレッスンです。

スタジオに入るとじんわりあったかい! 想像していたよりは全然熱くなく、夏の日の室内を連想する暑さでした。スタジオ内は30~35度、湿度60%に調整されているということです。

岩盤浴よりは低めの温度、低めの湿度、と言うことで、運動するのに丁度いいんだとか!

スペースはすでに確保されていて、ヨガマットが敷かれている場所が私の場所。

体験以外の人はヨガマットは自前の人が多く、あらかじめ引かれているバスタオルをどけて、ヨガマットを敷いていました。

しかし、ヨガマットを持ってきている人は少なかったです。スタジオの床材は軟らかいビニールに似た素材で出来ていて、寝転がっても全然痛くなく、マットなしでレッスンが受けられるようになっていました。

みんなヨガマットは荷物になるので、持ってきていないようでした。


ヨガベーシックのレッスンはゆったりしているのに、めちゃくちゃ汗をかく!

f:id:minolist:20160625142133j:plain

ヨガベーシックはとてもゆったりとしていたレッスンでした。最初に呼吸の見つめなおしから始まって、ダウンドック、立木のポーズと基本的なヨガの動きをしていきます。

ヨガなんて全然したことなかったけれど、インストラクターさんがポーズを分かり易く説明してくれるので、ついていけない!! ということにはならなかったです。

すごいと感じたのは立木のポーズです。

ただ立って、まっすぐ立っているだけのポーズなのですが、今の自分の様子がよくわかります。

f:id:minolist:20160202204626j:plain

目を閉じれば自然と自分に集中することが出来て、ぐわんぐわんと揺れていてバランスが取れていないことに気づきます。

その後、いくつかのポーズをしたあと、もう一度立木のポーズを行うのですが、これがびっくり! 重心が安定しているんです!!

本当に、嘘ではなくて、揺れていた体がピタリを収まって、足の裏がぺたりと大地に繋がる感覚がありました。

ホットヨガってすごすぎじゃない? 感動しました。

そして、すごい量のあせをかきます。

始めはそれほど汗が出ず、汗かきにくい体質だから仕方がないかぁ~、と思っていたのですが、中盤からは滝のが出ました。

レッスンが進めば進むほど汗があふれだして、30分を過ぎたあたりでは真夏に全力疾走をする以上の汗をかきました。

こんなに汗をかいたのは何年ぶりだろう。

溜まっていたストレスとか体の老廃物が全部流れ落ちたように、スッキリ爽快。こんなに気持ちいんなら、もっと早くに始めればよかった、と後悔しました(笑)


レッスン終了後にヒアリング

f:id:minolist:20160113062533j:plain

ホットヨガのレッスンが終わた後は担当してくれたインストラクターさんによるヒアリングです。

私以外に4人も体験者の人がいて、みんな一緒にヒアリング。

4人も体験の人がいるなって、LAVAの人気を実感せずにはいられなかったのですが、さらにすごいのが、入会しなかったのは1人だけ。

体験日に入会すると入会費+事務手数料の1万円が無料になるので、確かにお得で、入会したくなる気持ちはよ~~~く分かるのですが、ちょっとすごすぎる入会率です。

入会した私が言うのも何ですが、みんなLAVAが好きすぎでしょう!

入会しないと宣言した人は簡単なアンケートを記入して、終了でした。

見た限りでは勧誘らしい勧誘はなく、LAVAは勧誘がないとは聞いていましたが、こんなにあっさりと、、、。あっさりしすぎじゃない?

と思いながら、入会を終えて、帰宅しました。

なんだか、背筋がピンと伸びて、姿勢がワンランク良くなったような、ステキな気分になれました。こりゃあ、世の女性がはまるのも納得。

ストレスもいい具合に発散出来ていて、心が本当に軽くなっていました。

体験レッスンは1,000円~
体験レッスンを予約する


LAVAの体験日に用意しておくと良いもの

LAVAの体験レッスンを受けて、用意しておくといいなぁ、と感じたモノがあったので、上げていきます。


化粧落とし

f:id:minolist:20160528132031j:plain

汗が信じられないぐらい出るので、化粧をしたままだとデロデロになります。

洗面台には備え付けの化粧落としがありましたが、普段使い慣れているモノがいいなぁ、と思っちゃう


乳液・クリームなどの保湿剤

f:id:minolist:20160528132342j:plain

化粧水・乳液・クリームなどの保湿剤もあったほうがいいです。

パウダースペースには化粧水の備え付けはありましたが、乳液が見当たらなかったので、、、


髪ゴム

髪の毛の長さがショートボブ以上の人は髪ゴムが必要かも。

全身を使うので、髪がばっさばっさと動きます。

汗をかいていますから、顔に、首に髪の毛がばっさばっさと張り付くので、めちゃくちゃ煩わしい状態になります。


身分証とキャッシュカード

これは入会する人に関係あるのですが、入会するためには運転免許証などの本人確認書類が必要です。

キャッシュカードも必要です。

ピッと機械に通して、口座の登録をして、月会費は引き落としになります。ピッと機械に通らない場合は書類を書くことになるので、印鑑が必要です。

無くても後日対応してくれるとは思うのですが、持って行っておくと安心ですよね。


体験レッスン料金の1,000円

LAVAの体験レッスンの料金は1,000円です。ほんの一部の店舗で、2,000円の所があるようですが、ほとんどのスタジオが1,000円となっています。

体験レッスンの前の受付で払います。

この1,000円にはバスタオルやフェイスタオル、ヨガマット、体験費などのもろもろの費用が含まれていますなので、1,000円以上の追加費用は発生しません。

通常のレッスンは1回3,000円です。しかも、レンタル用品の貸し出しが一切ないです。体験レッスンは体験だけあって、すっごくお得です。


LAVAは通えば通うほどお得?

f:id:minolist:20160625140448j:plain

私の通っている店舗ではスタンプラリーシステムが用意されていて、通えば通うだけスタンプがたまっていきます。

写真の月は4回通うとHAKKANという体の発汗を促すドリンクがもらえちゃい、次の月は4回でミネラルウォーターが5本ももらえちゃう、という太っ腹なサービスで、通えば通うほど商品が豪華になっていきました!

欲しいので、せっせと頑張って通っていますよ~

一番の目的はダイエットですけど(''◇'')ゞ

webでカンタン予約
体験レッスンを予約する