Hot Yoga Life

サイト内の記事にはプロモーションが含まれます

なぜホットヨガで痩せてスタイルが良くなるのか

f:id:minolist:20160202210150j:plain

先日、都内を歩いていたら、LAVAの新店が出来るということで、チラシが配られていました。本当にLAVAの勢いはすごいというか、前回は狭山店ですか? から1年も経たないうちに新店です。

で、チラシに3ヶ月で別人とかかれていますが、私は大体半年で痩せました。

別人って言ってもいいかもしれません。

体重は3kg減。チラシには6kg減を果たした奥様のすがた。ですが、体重よりも注目したいのが、スタイルUP効果。ひどい猫背・骨盤のゆがみ、X脚が治りました。

⇒LAVAの体験レッスンを申し込む

 

なぜホットヨガでスタイルが良くなるのか?

A.筋肉硬化の解消

この一言に尽きるのではないかと考えています。

不良姿勢の原因は筋力不足という声を良く聞きますが、個人的には筋力が増えた印象はあまりありません。インナーマッスルはそれなりに増えている感じがするのですが、体脂肪率に変化はそれほどない。外見も変わりません。

考えられるのは硬くなっていた筋肉がほぐれ、正常に動くようになった。余分な筋肉が減って、多少なりインナーマッスルが増え、働いていなかった筋肉と合わせて、骨盤や背骨を正しい位置で支えられるようになったのかなぁ~と考えています。

というのも、ホットヨガに行ったあと、背筋がピンと真っ直ぐに伸びてると最も感じるのは、レッスン直後で、日常生活を続けていると、徐々に戻っていく。筋力アップで正しい姿勢になるなら、こんなことは起こらないと思うので、個人的には不良姿勢の原因は筋肉硬化に考えています。

なにより、筋肉は同じ姿勢を続けると、30分でその形を記憶するらしい。

つまり、毎日のデスクワークによって、パソコンの前に座っていると、筋肉はその形のまま硬化してしまうということです。

となると、私は猫背ですが、その原因はパソコンと言うことになります。

記憶は定かではありませんが、高校生になる前に私はすでに猫背でした。インターネットが導入されてまだ間もないころで、当時中学生だった私はパソコンと言う魅惑の箱に夢中になりました。2時間も3時間も魅惑の箱の前に座り続け、姿勢を気にするなんて言う概念も知りませんでしたから、頬杖をつきながら、前傾姿勢を取るという最悪な姿勢を毎日毎日続けた結果、当然といえば当然。理論を裏付けるように立派な猫背が出来上がりました。

f:id:minolist:20160202213029j:plain

高校のクラスでは一番ひどい猫背を持っていました。その後、骨盤もゆがみ、立派な土偶体型に。スーツはお尻が大きいためにワンサイズ大きいものを買わなければなりませんでしたし、脚も歪んでいました。X脚でした。

こんなひどい状態でしたが、ホットヨガに半年通ったら見違えるほどスタイルが良くなりました。

 

ホットヨガが筋肉の硬化をほどく、3つの理由

1.ホットヨガ特有の30~40度の暖かい室温

ホットヨガはその名のとおり、暖かい部屋で行います。よくサウナのようだと表現されますが、湿度管理がしっかりとされているので、真夏よりは動きやすく、気持ちよく汗を流せます。

室内の暖かい空気を吸い込むことで、肺に暖かい空気が入り、体の内側から体温を上げていきます。おでんを食べたときに体がポカポカするような感覚です。

実は筋肉には暖かいところで弛緩する作用あり、これによって、全身の筋肉がほぐれていきます。

また、全身が温まることで、大量の汗が出ます。溜まった老廃物が汗によって流れることで筋肉硬化の原因の1つであるストレスが減ります。

2.ヨガ特有の深い呼吸

ヨガの呼吸は深く、ゆっくりが基本。この動作にはいくつかのメリットがあります。

1.自律神経が整い、血行が良くなる。
2.血中の酸素濃度が良くなる
3.リラックスが促される。

血行が良くなり、血中の酸素濃度が増えることで、筋肉の再生が促され、筋肉の伸縮性が高まります。また、ストレスが減るので、緊張していた筋肉が弛緩していき、柔軟性が高まっていきます。

3ホットヨガの優れた柔軟効果

1.では体が温まることで、筋肉は弛緩しました。
2.ではゆっくりと呼吸を繰り返すことで、筋肉は弛緩しました。

体が十分に弛緩した状態で柔軟効果のあるヨガのポーズを取ることで、体はどんどん深い所まで伸びていき、悪い形を記憶の上に、良い形を上書きしていきます。

また、呼吸を繰り返すだけで、体には緊張と弛緩を繰り返す効果があるため、息を吐きながら筋肉の伸びを深めていくことで、普段の自分より深く前屈ができるようになります。

キレイに痩せるならLAVAっていうキャッチコピーは伊達じゃない。実際に効果があったから、笑い話にはできません(^_^;)

ちなみにLAVAでは新店がオープンするたび、全店で新規入会者にお得なキャンペーンを開催するので、気になっているなら、今がオススメ。お安く始められます。

 

LAVAの体験に申し込む