Hot Yoga Life

ホットヨガに恋をしたアラサーがシンプルライフを都会のど真ん中で送るブログです

ホットヨガに何を期待する?ホットヨガの効果の真実はコレ!

f:id:minolist:20160519235412j:plain

ホットヨガが気になっているけど、いまいちどんな効果があるのか分からない。本当に効果があるの? と不安を感じていませんか?

私もそうでした。

いろんなことを期待して、不安に思いながらホットヨガを始めて、1年経ちました。一言で言うならば、ホットヨガは最高です。人生が変わっちゃうぐらいいろんなことが改善したので、ホットヨガにをしました。

ざっとですが、

  • スタイルアップ
  • 猫背改善
  • 肩こり改善
  • 美肌
  • 骨盤の歪みの改善(でか尻)
  • 体力不足の改善
  • 自律神経の乱れの改善
  • 精神面が図太くなった

などなど、これだけの効果を実感しています。アラサーになるまで満足に運動してこなかったとはいえ、ホットヨガ1つですごくないですか? ホットヨガがブームが去った今でも根強い人気があるのは私のような効果を実感しているコアなファンがいるからだと思います。

 

ホットヨガで痩せるの??

ホットヨガと言えばダイエットです。ホットヨガを始める人の半分以上がスタイルアップを狙っています。

じゃあ、痩せるのか、というと、1年通った私の体重は56kg⇒53kgに、体脂肪率は30%⇒27%になりました。

数字だけだといまいちですね。

けれどホットヨガのすごいところはスタイルアップ効果です。出るところが出て、いらないところは引っ込んできたおかげで、体重以上に綺麗になれています。

過去に47kgに体重を落としたこともあるけれど、その時ですら私のお腹はポッコリで、二の腕は太い。骨盤がゆるゆるで大きなお尻をしていました。

これが全部改善してきた。

特に骨盤が一番きれいに改善してきて、47kgの時よりも、53kgの体型の方がずっときれいで、細く見えます。

f:id:minolist:20160519235630j:plain

ダイエット面でホットヨガに通ってよかったなぁ、と思うのは食事に気を使わなくなったこと。好きなものを好きなだけ食べているけど、スタイルが良いから気にならない。お肉とかから揚げとか頻繁に食べています。

 

結論! ホットヨガのダイエット効果は嘘! だって体重はあんまり減らない

スタイルアップを望むならホットヨガはいいと思うけど、体重を減らしたい人にはオススメできません。単に体重を減らすだけなら置き換えダイエットの方が痩せると思うよ。 

でも、標準体重以上の人は体重も減ると思います。

モデル体型を目指している場合はある程度減ったら、食事管理も必要かな、という印象です。

 

ホットヨガで部分痩せは出来るの?

f:id:minolist:20160228150018j:plain

二の腕や下半身の肉を落としたい! と悩んでいる人も多いですよね。

身体の一部分だけが太っている場合、その部分のリンパや血液循環が滞り、老廃物が溜まっている場合があります。また、姿勢が悪いことにより、歪んだ骨格の上にお肉がのっている可能性があります。

二の腕の部分痩せを狙うなら、リンパの流れに沿ってマッサージしてあげるだけでかなり効果があると思いますが、ホットヨガで循環機能を上げた方がずっと効果的です。

加えて、ホットヨガなら、姿勢も良くなります。

私の場合は猫背と開いていた骨盤が閉じまして、ズボンのサイズがツーランク下になるほど尻まわりが小さくなって、二の腕もスッキリしました。

 

結論! ホットヨガは部分痩せに効果アリ!

リンパヨガなど循環機能を上げるプログラム、姿勢を治すプログラムを重点的に受けると良いと思います。

もっと詳しく!⇒下半身太りに困ってない? それリンパの滞りが原因かも

 

LAVAの体験に申し込む

 

ホットヨガの姿勢改善効果はどんなもの?

姿勢が悪くて、姿勢改善目的でホットヨガに通おうかな、と思っている人にはめちゃくちゃオススメします。私は猫背が治りましたよ。

猫背の原因には2つあって、筋肉不足と筋肉のこわばりが重要なポイントです。筋力が足りていても、筋肉が硬くなっている場合、筋肉の収縮運動が上手く働きません。

変な位置で固定したまま、正しい位置に戻ってこないことにより、猫背や骨盤のゆがみが起きます。

身体が温まった状態でヨガのようなゆったりとした動きをすることは、筋肉のこわばりを上手に解いてくれます。また、インナーマッスルを鍛える効果もあるので、骨格を正しい位置で支えてくれます。

1日、2日で効果は出ないけれど、ホットヨガを終えた後、筋肉のこわばりがとけることで背筋がピンと伸びます。このピンとした状態を日常でも意識することで、猫背の改善に繋がりますよ。

 

結論! ホットヨガの姿勢改善効果はホント!

友達にビックリされるぐらいには姿勢がよくなって、先日「姿勢が良いね」と人生で初めて言われました。

もっと詳しく!ホットヨガで猫背を治すには? 効果を高める3つのコツ

 

ホットヨガで肩こりが良くなるって聞くけど、本当?

こちらもとても多い悩みの1つですね。ええ、そうです私もかつては肩こり持ちでした。

鉄板の肩をはるかに上回る、鋼鉄の硬さの肩を持っていました。ぐるりと回すとバキバキとやばい音がする。時には激痛が走り、整体のお世話になったこともあります。

高校生ぐらいのころからずっと悩んでいましたから、苦節10数年です。つらかったけど、治りましたよ。

ホットヨガを行うと、血の巡りが良くなるので、肩こりがスッといなくなります。レッスン直後は本当に肩が軽くて、これまで、こなき爺に取りつかれていたのかな、と思うぐらいです。

最初の内は姿勢が悪いので、すぐに鋼鉄の肩こりが再発していたのですが、姿勢が良くなった今は本当に気になりません。まだ鉄板なので、普通の人よりは重い肩を持っているけど、以前を思えば劇的な改善です。

 

結論! ホットヨガで肩こりは治った!

でも、ちょっと長いスパンで考えてね。その日の痛みの特効薬にもなるけれど、根本的に治すにはちょっとだけ時間がかかります。

 

ホットヨガの美肌効果は?

f:id:minolist:20160511234426j:plain

ホットヨガで肌をキレイにしたい、と言う人も多いですね。美肌のためにホットヨガに通う女子はとても意識が高いと個人的には思っています。だって、美肌と言えばもっとお手軽な方法として、化粧品があります。

にも拘わらず、美肌のためにホットヨガに通って、汗を流し、血行を良くし、自律神経を整えて、代謝を上げるんです。チョー意識が高いです。

一方の私はそんな意識の高い女子ではなかったけれど、ホットヨガに通ったおかげで、美肌に廻り合えました。

実は自律神経が乱れがちだったので、血液循環がかなり可笑しくなっていたんですよね。

そのせいで、普段から顔が赤ら顔気味でした。また、とても赤面しやすくて、気温の変化や些細なことで顔を真っ赤になっていたのですが、これがホットヨガに通うようになってから落ち着きました。

大人ニキビや乾燥肌も良くなってきているので、ホットヨガで血液循環・リンパの循環を上げることには魅惑の美肌効果があると思います。

 

結論! ホットヨガにはデトックス効果が高い! 代謝の向上で、肌がきれいになるというのは本当。

代謝が上がるので肌のターンオーバーが促されます。ニキビや毛穴に悩んでいる人は一度試してみるといいかも。老廃物を良く流してくれるLAVAのリンパヨガがオススメです。

もっと詳しく!⇒LAVAのリンパヨガで素肌美人になろう! リンパヨガの効果とは?

ホットヨガで体力はつくの?

f:id:minolist:20160205161548j:plain

もしも運動嫌いで、これまで運動してこなかったので、ついていけるか不安でホットヨガに通おうか、どうしようか迷っているなら、今すぐ申し込んだ方がいいです。

特にLAVAがオススメです。メニューのバリエーションが豊富なので、初心者から上級者まで、誰でも楽しめます。

私はホットヨガは運動嫌いの人のための運動だと思っています。

私は学生を終えてからろくに運動してこず、仕事も事務仕事なので、1日中座りっぱなし。最近疲れやすいな、やばいな、とは思っていたけれど、改善方法が分からなかったのですが、ホットヨガに通いだしたら、運動不足だって気づきました。

今は1日中元気で、仕事帰りの寄り道にも積極的です。

大事なのは老廃物の排せつでした。私みたいな運動不足さんには身体に疲労物質が溜まっている可能性が非常に高いので、ウォーキングやホットヨガなど緩やかな運動から始め、老廃物を排せつすることを重視すると上手くいきます。

ランニングなど疲れすぎる運動をしてしまうと、新しい疲労物質が溜まってしまいますので、気を付けてくださいね。

日常をちょっと元気にしたい、疲れやすい体を何とかしたい、という人はホットヨガはかなり良いと思いますよ。呼吸器系に筋力がつき、インナーマッスルが強化されて、自律神経も整ってくるので、免疫機能が上がります。

続けるうちに疲労物質が溜まりにくい体になっていくので、事務仕事なのに1日が終わるころには疲れてどうしようもなくなっている、という状態が改善できるかも。

 

結論! ホットヨガは体力がつくというよりは、免疫力がつくことで疲れにくくなるが正解!

疲れにくい体を作ることが目的の人に、ホットヨガはオススメですが、フルマラソンを走りたい人、体力の底を上げたい人にはオススメできません。

 

ホットヨガで自律神経が整う?

自律神経とは体を動かす欠かすことの出来ない器官です。そのためここが乱れると、免疫機能が低下して疲れやすくなる。循環機能が低下して、老廃物が溜まりやすくなり、疲れやすく、肌も汚くなる。赤面症が起きやすくなり、冷えのぼせという症状が起きやすくなったり、精神面も不安定になりやすいので、うつ患者が生まれやすい、というとても良くない状態です。

いわゆる自律神経失調症と呼ばれる症状です。

自律神経失調症と病名のような名前がついていますが、自律神経の乱れは病気ではありません。非常に病気に近づいている状態ですが、まだ薬による治療の必要がない状態です。しかし、悪化するとさまざまな病に繋がりますし、日常生活も生きづらくなるので早めに整えた方が良い状態です。

自律神経の乱れを整えるには①深呼吸、②疲れすぎない運動、③ストレスの解消、が必要です。

ホットヨガにはこの3つがそろっています。

  • ヨガ特有の呼吸
  • 疲れすぎない運動
  • 汗などデトックス効果によるストレス解消

と、三拍子そろっていて、私の自律神経の乱れはホットヨガのおかげで整ったのですが、個人差があるようです。

 

結論! ホットヨガで自律神経は整う場合と整わない場合がある!

効果がない人もいるので、話半分に試してみてください。体験レッスンを受けてみて、レッスン後に爽快感を感じる場合は効果がある可能性が高いです。

また、スタジオはLAVAがオススメです。スタジオの温度がLAVAの方が安定していて、暑すぎることがなく、初期設定の温度もLAVAの方が低めです。水分補給の誘導もしっかり行ってくれるので、老廃物を排せつすることに専念できます。

 

ホットヨガで精神が強くなるって本当?

ホットヨガで心が強くなるというよりは、ヨガの精神強化のプロセスがホットヨガにもあるという感じでしょうか。

ヨガの始まりは古代インドの宗教からです。自己を見つめて、自己を明らかにして、解脱’(悟り)に達して、宇宙と一つになるために生まれたものです。

最初は胡坐を組んで、目を閉じる――今で言う瞑想、座禅がヨガでした。でもただ座るっていうのは難しいから、動きを取り入れて、身体に集中して解脱を目指そうと生まれたのが、現在普及しているヨガの原型のハタヨガです。

エクササイズとして広がっているけれど、こうした名残がヨガにはあります。

解脱っていうと宇宙の真理とか難しい話になってくるけれど、いわば無心で没頭した状態を作り出すっていうことらしいです。没頭しているときのエネルギーってすごいですよね。すごい発明をしちゃったりする。そのエネルギーを全部宇宙に還元しようっていうのがヨガで、ヨガを通して世界を良くしてくれているから、ヨガを行う僧侶がインドでは尊敬を集めています。

もちろん、私たちが行うヨガはこんなに複雑ではありません。ただちょっと自分を見つめられて、自分の事。考えている事、悩んでいる事が分かるようになるから、等身大の自分に気づき、無理をしなくなるから、心が軽くなるので、精神が強くなったように思います。

あんまり変わっていないんだけどね。

こういったことに気づくってパワーだなぁ、と思います。

しかし、胡散臭いですよね。そんな人でも大丈夫です。科学的な根拠で話すのであれば、ホットヨガで血液とリンパ循環が良くなることで、体に溜まった老廃物が排せつされ、身体が感じている不快感が減ります。また、大量の汗を流すことにはストレス指数を下げる効果があります。

加えて、姿勢が良くなり、肩こりが改善していればこれらの部分に溜まる老廃物も減ります。

つまり、今あるストレスを解消し、これからたまるストレスを予防するので、ストレスで埋まっていた心が埋まり、余裕が生まれて、人に寛大になれます。

だから、心が強くなるって言われているんです。

 

結論! ホットヨガに心を強くする力があるのはホント!

疑り深かったり、世の中に唾を吐いていると絶えずストレスを生みだしていることになるので、効果がうすまりますので、人を信じちゃえばいいと思います。笑えばどんな時だって楽しいです。

 

LAVAの体験に申し込む