Hot Yoga Life

ホットヨガに恋をしたアラサーがシンプルライフを都会のど真ん中で送るブログです

ホットヨガで猫背を治すには? 効果を高める3つのコツ

f:id:minolist:20160521000716j:plain

こんにちは。ホットヨガを始めたけれど、全然効果がないな。どうしたら姿勢が良くなるんだろう、と悩んでいませんか? 実は姿勢矯正の効果を高める方法は簡単で、

  1. ホットヨガに通う回数を増やす
  2. ピラティスの動きを取り入れたプログラムに参加する
  3. 日常での姿勢に注意を払う

を行えば、完璧です。

知っているわ! と声が聞こえてきそうですね。でも、試しましたか?

 

通う頻度を増やすのが一番手っ取り早い

元も子もない話ですが、通う頻度を増やすのが一番手っ取り早いです。

ホットヨガのレッスンを終えた後、スッと姿勢が良くなるような感覚は得られていますか? この感覚はとても大事で、ホットヨガは血液とリンパの循環を良くする働きが強く、全身に溜まった老廃物が排せつされる効果が期待できます。

すると、老廃物排せつされると強張っていた筋肉は軟らかくなり、歪んでいた場所で固定されていた筋肉は正しい位置に戻っていき、姿勢をキレイにします。

しかし、とても残念ですがこの効果は一時的です。

体の歪みはそう簡単に治るものではなく、骨格の歪み、身についた習性、習慣によって元の悪い姿勢に戻ってしまいます。

でもホットヨガに通う頻度を増やせば、もとに戻る回数が減りますよね? 1週間後に行くよりも2日後に行くほうが、ゆがみが少ないと思いませんか?

定期的にホットヨガ筋肉を解していくことで、悪い姿勢をこまめに治し、正しい姿勢を体に教えていく。そうしているうちにインナーマッスルも鍛えられ、骨格を支える基盤が整います。

どうも効果がないな、と感じたらホットヨガに通う頻度を増やしてみるのはどうでしょう?

 

ピラティスの動きを取り入れたプログラムに参加する

とは言え、通う頻度を上げることは容易ではありません。時間もかかりますし、お金もかかる。忙しい人にはあまりオススメ出来ない方法です。

そこで、次に提案するのが、ピラティスを取り入れたプログラムです。

ピラティスはドイツでヨガをもとにして生まれた、リハビリのための運動です。動かなくなった手や足に刺激を与え、筋力をつけよう、というプログラムで、姿勢矯正に高い効果があるとされています。

腹筋、背筋を使うポーズが多く、正しい姿勢についても説明があります。

レッスン後に一番姿勢が伸びる感覚があり、しばらくは正しい姿勢を保てるので、姿勢を改善するんだ! という意気込みでホットヨガに参加されているのであれば、他のプログラムはしばらくお休みして、ピラティスの動きを取り入れたプログラムを続けてみるのはいかがでしょうか?

LAVAなら体幹バランスヨガや骨盤調整ヨガ、骨盤調整ヨガ、美律ホルモンヨガなどが下半身の筋力を良く使い、姿勢改善に役立つと思います。

 

毎日の姿勢に気をつける

いま、どんな姿勢をしていますか? 良い姿勢については諸説がありますね。

椅子の座り方は足をしっかり床について、腰を90度に保つのが一番楽で、正しい姿勢だとよく言われています。

私も90度説を信じてきましたが、近年は90度は腰に負担をかけすぎるので、腰痛になると、130度ぐらいでゆったり座るのが良い、という話もありますね。

医学者ではないので、どうしてなのかは分かりませんが、実際に試してみると楽なのは130度だったりします。

どちらでも楽な方でいいかと思いますが、猫背を治すためにはもう一工夫をしましょう。

かかととかかとをピタリとつけて、膝と膝ピタリとつけて、太もももピタリとつけた状態をキープすれば、体幹が鍛えられます。

簡単なのでパソコンを見ながらやっていただきたいのですが、ピタリと両足をそろえた状態はかなり力が必要ではありませんか? これをずっと保つのは以外と大変で、食事中やデスクワークの片手間に5分ほど行うだけで、かなりの筋力UPに繋がります。

猫背の人や長時間座っていられない人は体を支える筋力が絶対的に不足しているので、ホットヨガで筋力を柔らかくしても、綺麗な姿勢になれない場合があります。ヨガでも筋力アップは出来ますが、週に1度だけでは中々時間がかかります。

隙間時間を使って、こまめにトレーニングをすることで、頻繁にホットヨガに通わなくても、姿勢の改善の効果が早く表れます。

 

まとめ

これまで、猫背を治す3っつのコツを紹介してきました。

  1. 回数を増やす
  2. ピラティスが混じったレッスンに参加する
  3. 日常でもトレーニングをする

これをすべてやればいい、と言うのではなく、どれか1つを始めてみてください。1と3は特に効果が高いのでオススメです。ちなみに私は3をしました。

私の場合は週に1回のホットヨガに通っていました。姿勢は改善しているけれど、いまいち物足りなくて、もう一息欲しくて、隙間時間を使ったプチトレーニングを始めました。

大体3ヶ月ぐらいで、姿勢は綺麗になりました。もっと早くからプチトレをホットヨガに合わせて行っておけばよかった思います。

姿勢が良くなるだけで、歩幅が大きくなって歩くスピードが上がって、呼吸が大きくなりました。

 

姿勢を良くするならLAVAがオススメ

もしも、ホットヨガスタジオ選びで迷っているのであれば、LAVAがオススメです。

ホットヨガってダイエット目的の人が多いので、どうしてもダイエットによったメニューが多くなりがちなのですが、LAVAはダイエットメニュー以外も豊富で、ピラティスを取り入れたプログラム、体幹バランスヨガと名前だけで姿勢が良くなりそうなプログラムがあります。

質が良く、スタッフさんが親切なので、コスパが一番よいなぁ、と感じています。

入会する場合、体験レッスン後の申し込みが一番安いです。現在はキャンペーン中なので、月々の料金も安く始められますよ。

⇒LAVAの体験レッスンの予約はこちらから