読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hot Yoga Life

ホットヨガに恋をしたアラサーがシンプルライフを都会のど真ん中で送るブログです

やっぱりLAVAが好き。LAVAの爽快感が好きだから再入会をした

f:id:minolist:20160203232424j:plain

こんにちは~

あっちへフラフラ、こっちへフラフラしている私ですが、このたびLAVAに再入会しました。ただいま古巣!

いろいろなスタジオを試したけれど、程よく安定しているのはLAVAでした。

LAVAは大きくて、会員数が多いからこそ、当たり前のことが出来ています。

  1. インストラクターさんの
  2. レッスンの

この2点がLAVAは特に優れています。

教育がしっかりしているからか、いつでも、どのスタジオに行っても気持ちのよい接客が待っています。

また、レッスンの内容もみんな一緒です。

いつもと違う先生を選んでも、プログラムが同じなら、同じ内容になります。先生によって内容が変わることは起こりません。

だから「仕事帰りに心を癒そうと思って参加したら、予想以上にハードなレッスンだった...」というような予想外の事が起きません。

仕事帰りのストレスマッハな時に、さらに疲れるようなレッスンは選びたくないですからね。

どのよう日でも、どのインストラクターさんでも、プログラムが同じなら同じ内容のレッスンを提供してくれるというのは非常にありがたい。

だから、私はLAVAに戻ってきました(´・ω・`)

\LAVAで汗だしデトックス!/
体験レッスンを予約する

 

LAVAはフレンドリー

いろいろなスタジオを試しましたが、LAVAは適度にフレンドリーで、私にとって一番丁度いい距離感でした。

せっかくホットヨガスタジオに通っているのだから、インストラクターさんとは適度に仲良くなりたもの。けれども、仲良くなりすぎて、長々と会話をしたいわけではありません。

ちょっと話せて、ヨガのコツを聞けるぐらいの距離感を私は求めていて、LAVAではそれが実現しました。

まず、いつの間にか名前を憶えてくれていました。

「○○さん久しぶりですね~」

と、受付で言われるようになったのにはびっくりです。

LAVAでは受付が手動なので、ロッカーのキーを受け取る際にインストラクターさんに名前を知られるわけですが、まさか名乗ってもいないのに、名前を覚えてくれるとは思わないじゃないですか。

名前を覚えられるって嬉しいですよね。私は単純だから、これだけでこまめに通おうと、やる気になれました。

「○○さん痩せましたね~」

な~んてことも言ってくださります。もちろんお世辞なんですが、お世辞でも嬉しいですよね( *´艸`)

 

LAVAのレッスンは質が安定している

LAVAはどこもかしこも安定しているのですが、特に安定しているのがレッスンの内容です。

LAVAに入社すると、3ヶ月ほど研修期間があると聞きます。この3ヶ月でみっちりと鍛えられるのでしょうね。

呼吸誘導の仕方、お水を飲むように促す誘導の仕方。みなさんとてもよく似ています。

実力を買われて雇われているインストラクターさんもいるので、みんながみんな同じではないのですが、今日のインストラクターさんとは合わなかったなぁ。いまいちスッキリ爽快になれなかったなぁ。ということが起こらないので、安心して好きな時間にレッスンを予約することが出来ます。

\LAVAの質ってどんなもの?/
体験レッスンを予約する

 

LAVAのぬるめの室内温度が好き

LAVAの温度設定は他と比べると低めです。40度に設定しているところもありましたので、30度前半の温度設定はぬるめの温度と言えそうです。

でも、このぬるめの室温設定がリラックスには向いていると思います。(ダイエットには向いていないかも(笑( *´艸`)

30度前半の温度は夏を手前にした6月ごろによくみられる気温ですが、スタジオ内は湿度の調整もされているので、真夏のようなうだるような暑さ、不快な暑さではなくて、心地よいです。

半袖ということもありますが、体感としては26~27度ぐらいだと思います。

じっとしているだけでは汗はあまり出ず、発汗が始まるのはレッスンが始まって30分前後のたってからです。

30分かけてゆっくり、じわじわ汗をかいたあと、ドバっと汗をいっぱいかきます。

これが気持ちいんです!

暑くて汗をかくのと、運動をして汗をかくというのは本当に違うな! と実感できます。

暑くて汗をかくと気持ち悪いのに、運動による汗はスッキリするように思いませんか?

LAVAで得られる汗は後者のスッキリ気持ちいほうです! 温度設定がぬるめなので、身体を動かさないと、体温が上がりません。けれども、30度前半と高い温度なので、軽く体を動かすだけで、ジワジワと体温が上がっていき、運動で出すような汗が出るのだと思います。

LAVAのレッスンをうけたあとは、老廃物を一掃でききたような爽快感があります。運動の汗を倍増させたようなスッキリ感が大好きなんですよね。

 

LAVAのポースと呼吸誘導はすごいと思う

このブログでも何度も取り上げてきましたが、LAVAのポーズと呼吸の誘導はやっぱりうまいと思います。

インストラクターさんによって個人差があるとはいえ、基本はみなさん同じですから、ポーズを取るときに迷子になることが少ないです。

「吸って~、吐いて~」の呼吸誘導もすっごくしっかりしてくれます。

ホットヨガでの呼吸ってものすっごく大事です! 

この呼吸がしっかりできているかどうかで流れる汗の量も変わってきますし、体のリラックス度合いも変わってきます。

血液とリンパの流れの良し悪しも、呼吸が上手くできるかどうかで違います。

ダイエット、肩こり解消、ストレス発散、むくみの解消などの効果に、み~んな当てはまるので、ポーズは疎かでも呼吸をしっかりしたほうが、ホットヨガで得られる効果は高いんです。

 

ユーザーの質はLAVAが良い

ユーザーの質については、これは賛否両論があると思うのだけど、LAVA生はマナーがいいと思います。

もちろん、少人数制の顔がみえるスタジオと比べると劣りますが、シャワールームに髪の毛が落ちていることはこれまでありませんでしたし、レッスンの最後シャヴァーサナ(安らぎのポーズ)に入るタイミングで、退出していく人がLAVAでは滅多にいません。

シャワーを待ちたくないんでしょうが、退出していく人を見るとちょっと悲しいですよね。途中で退出するので、彼女たちは最後のお辞儀も当然しません。

ダイエット目的ならそうなるのだろうけど、ヨガをやる人間の心がけとしてはかなりNGだと、どうしても思ってしまいます。

LAVAではそんな人にお目にかかりませんでしたし、最後のあいさつの声の大きさも大きくて、いいなぁ、と思います。 

\LAVAってどんなスタジオ?/
体験レッスンを予約する