Hot Yoga Life

ホットヨガに恋をしたアラサーがシンプルライフを都会のど真ん中で送るブログです

LAVA評判どうなの? 半年で実感する5つのメリット

f:id:minolist:20160205211236j:plain

こんにちは

LAVAに通うようになって、半年が経ちました。

通う前にいろいろな事を調べましたが、通うようになってからはもっとたくさん聞いたり、見たりし、感じるのはweb上での評判とのギャップがすごいということです(^_^;)

LAVAってwebではそんなに評価は良くありませんが、実際に通っている人たちはすっごく楽しそうで、インストラクターさんと仲良しになって、ダイエットのアドバイスを聞いている人もチラホラといます。

今回はそんなギャップを埋めるべく、半年間通い、よかったと思う5つのポイントをまとめていきます!

 

LAVAの体験レッスンの申し込みはこちら

 

web上でのLAVAの評判

まずはweb上で取り上げられているLAVAの悪い評判を見ていきましょう。

  • レッスンが単調でつまらない
  • 高い
  • インストラクターの質が悪い
  • 受講生のマナーが悪い
  • シャワールームの場所取りをする人がいる

う、うーん(;´・ω・) かなり辛辣な言葉が多いですね。

LAVAは給料が安いから、ろくなインストラクターがいない、とかなり踏み込んだ意見もあり、関係者なの? と首を傾げてしまいました。

そこで求人情報を見てみたところ新卒で22万+3万の住宅手当がついていました。安いの(^_^;)? フリーでも5,000~10,000円の料金が60分のレッスン毎に発生するようです。

安いの?

インストラクターは技術職ですから、安いんでしょうか? 昇給制度もあって、さまざまな手当てもつく。実力次第でステップアップもあるので、十分なような気がしてしまいますが……

 

ホットヨガスタジオLAVAの良いところ

実際に通ってみた感想として、

  • レッスンが豊富で全部受けられない!!
  • もっとしっかりプログラム内容を覚えて、効果を高めたい
  • 予約システムがすっごく便利
  • インストラクターさんチョー親切
  • 施設が綺麗
  • マナーの悪いユーザーには中々会えない

といったことを感じております。

 

1.レッスンが豊富で飽きるなんて無理

レッスンが単調でつまらないという人は余程の上級者なのでしょう。初心者の私は今だヨガベーシック、リンパヨガ、骨盤調整ヨガ、など初心者向けのメニューをウロウロしています。

上級者向けのパワーヨガなどを受けられるのはいつになるやら、、、

 

2.レッスンが安定している

単調と言われてしまう、最もな要因ですが、LAVAはプログラムで内容が決まっているので、日によって、インストラクターさんによって、行うポーズが変わることはありません。

そのため繰り返しの練習が可能で、初心者の私にとってはひじょーーーーにありがたいシステムでした。

レッスンの度にプログラム内容が変わっていたら、毎度インストラクターさんをジロジロ見続けなければついていけません。これではヨガの効果が半減してしまうので、私はレッスンの内容をすべて覚えて、呼吸とポーズが流れるように行いながらレッスンを受けることを、密かな目標にしています。

飽きたら、別のプログラムに調整すればいいかな、と思っています。

最近、ダウンドッグとか立木のポーズとか少しずつヨガのポーズを覚えてきていて、ちょっとポーズとポーズの間がスムーズにこなせるようになってきました。レッスンがすっごく楽しくて、ホットヨガの効果が倍増したようにおもえるんですよね。

だから、反復練習できるLAVAのシステムはありがたいです。

 

3.LAVAは施設が清潔

LAVAの施設はかなり清潔だと思います。ネットの評判を見ているとシャワー室が汚い、などの書き込みをチラホラ見かけますが、本当に?

LAVAのシャワー施設には「次の人のために髪の毛を最後に流してください」というような張り紙があります。もちろん強制ではないのですが、これまで、シャワー室に髪の毛が置き去りになっていたということはありません。

レッスン終わりの途中退出もないので、LAVA生はマナーがいいなぁ、と思っています。

 

4.予約システムがすごい

f:id:minolist:20160205213018j:plain

LAVAの予約システムはあっぱれです。流石最大手と言えます。

ネット上で予約・キャンセルが出来るだけでなく、会員画面入ると、レッスンの時間割が分かり易く表になっています。さらに、どのインストラクターさんが担当されるのか一目で分かります。

これぐらい当たり前でしょ?って思うかもしれませんが、こういったシステムを作るには以外にお金がかかるので、出来るところは少なかったりします。

キャンセルが間に合わなくても、チケット数が減ったり、罰金を取られないところも魅力です。

 

5.インストラクターさんがフレンドリー

f:id:minolist:20160305210814j:plain

私の通っているスタジオのインストラクターさんみんなフレンドリーです。

気軽に接するのが苦手そうな方もいるのですが、それでも話しかけてくれるので、LAVAってすごいなぁ。これはLAVAの教育の賜物なのか、それともインストラクターさんたちの気質か。

1度か2度、受付で会話をしただけで名前を憶えてくれます。

週に1回通っているとはいえ、スタジオに通うLAVA生はきっとめちゃくちゃ多いはず。にも拘わらず、受付に行けば満面の笑みで一言二言くれる。「痩せました~」なんてもう挨拶みたいなもんで、沢山褒めてくれるので、もうチップか?チップが必要なのか!?とおっさんみたいなことを思ってしまいます。もちろんチップはいりません。

褒められると不思議なもので、頑張る意欲が湧いてきますよ。

 

LAVAの体験レッスンを申し込む

 

おまけ.最大手の余裕

最後はおまけですが、LAVAはさすがは大手! と思わせてくれるポイントがあります。しっかりとした地盤を盾に、沢山の実験的なことをしているんです。

1.人気インストラクターが行う大規模なイベント

LAVAは大きいだけあって、人気インストラクターが沢山在籍しています。そういった人のレッスンは普段なかなか受けられませんが、大きな会場を借りて大瞑想会を開いたり、お昼寝ヨガなど、定期的にとても面白そうなイベントを開催しています。

2.革新的で、びっくりする新しい取り組み

LAVAでは水素サーバーと導入したり、メディテーションヨガやシーターヒーリングなど、スピリチュアル的な要素が強いプログラムを採用しています。

これらのプログラムははヨーガの精神に造詣が深い人なら前のめりで関心を示しても、たんにエクササイズ目的の人からしてみたら、意味の分からない、一歩間違えば引かれてしまうような内容です。特にシーターヒーリングはまだまだ一般に普及しておらず、嫌悪を感じる人は一定層いると考えられます。

LAVAがエクササイズとしてのホットヨガのしっかりとした基盤を気づき、ちょっとやそっとの事じゃへこたれない自信があるからこそできることだと思います。

まさに、大手の余裕です、、、

 

LAVAで初めてのホットヨガを体験する