Hot Yoga Life

サイト内の記事にはプロモーションが含まれます

ホットヨガのカルドのパワーヨガはあまり激しくないパワーヨガ

カルドのパワーヨガを体験してきました。

カルドのパワーヨガは太陽礼拝をベースに、通常のパワーヨガ強度を軽くしたものでした。先生の良く通る声がかっこよかった。

運動量も結構あって、翌日は筋肉痛に、、、ホットヨガに通い始めてから半年以上たちますが始めて筋肉痛になりまいした。それだけ、筋肉が使えたということ? ダイエットにとても効きそうだと思いましたが、本当のところは?

というわけで、今回はパワーヨガの体験レビューと効果について言及していきます。

 

≫ホットヨガカルドの体験レッスンの予約はこちらから≪

 

f:id:minolist:20160305181855j:plain

パワーヨガで特に期待できる効果

  • 筋力アップ
  • ダイエット効果
  • ストレス解消

パワーヨガはしなやかな筋肉を作る

激しいヨガで知られているアシュタンヨガをルーツに持ち、パワーヨガは筋力トレーニングの要素が強いヨガです。さまざまなポーズでインナーマッスルを鍛えていき、タルンだ肉体を引き締めていきます。

筋力がつくと腕が太くなると言われますが、ダンベル運動のように強い負荷を筋肉にかけるわけではなく、テニスのように瞬発力が求められるわけではありません。

長距離マラソンンと同じ有酸素運動なので、太い筋肉がつくというよりは、無駄な肉が落ち、必要な筋肉がつき、女性らしいしなやかな筋肉が身につきます。

しかし、極めていくと上の写真のようなポーズや二本の腕で体を支えるポーズが出てくるので、こういったポーズするためには太い筋肉が必要になってきます。やったことないけど。ホットヨガではまず、しないポーズだと思います。

f:id:minolist:20160305185353j:plain

 

パワーヨガは新陳代謝を促し、ダイエットに繋がる

パワーヨガでは深い呼吸を行い、運動や室温による体温と心拍数の上昇で血行が良くなります。心臓のドキドキがすごいです。

ポーズを取るたびに、血流が流れる感覚があります。血行が良くなることには溜まった老廃物の排出が進むと言いますから、ホットヨガ中の新陳代謝が活発化はすごいと思います。翌日の肌質はとても良く、お通じがとても良くなります。

こうして、血管に溜まった汚れが減ることには、日常の血行を良くする効果があります。また、筋肉に溜まった疲労物質がへり、筋力が増えることでも、血行が良くなるそうなので、結果、体の隅々まで栄養と酸素が届きやすくなり、新陳代謝が活発化。基礎代謝のアップにつながり、脂肪が燃えやすくなるそうです。

 

パワーヨガのストレスの解消効果

パワーヨガはハードです。ホットヨガ使用で、簡単になっているとはいえ、ハードです。

初めてパワーヨガを体験したときはとてもついていくことが難しかったです。ポーズの最後の方になってくると、もうヘロヘロで、満足にポーズを取れなかったのですが、それなのに、とてもすがすがしい気分になったのを覚えています。

全身使い切った。疲労困ぱいになればなるほど、すっきりとしていくという不思議な塩梅でした。私はストレスが溜まってるなー、と思う時は率先して、パワーヨガを選びます。

≫ホットヨガカルドの体験レッスンはこちらから予約できます≪

 

そもそもパワーヨガってなに?

パワーヨガって名前だけで、激しい運動を行うように感じますが、運動量は多いものの、ヨガの世界では分かり易く、初心者向けのヨガと言われています。流れるようにポーズを行うアシュタンヨガをベースに、現代風にアレンジされ、ハリウッドでブームになり広がったことから、ハリウッドヨガとも言われています。

また、普通のヨガに比べて、筋力を使うポーズが多いため、ダイエット効果の高いヨガとして、人気です。

 

パワーヨガで良く聞く太陽礼拝とは?

太陽礼拝はその名のとおり、太陽に感謝と祈りを捧げるものです。もともとは瞑想中に、心を無にして捧げる祈りでしたが、心を無にするというのはとても難しく、厳しい修業が必要になります。ならば、流れるようにポーズを行い、余計なことを考える隙を与えず、筋肉の動きに集中することで無心になろう、と生まれたのが太陽礼拝です。

太陽礼拝は1回3分もかからない動作であり、誰でも簡単に行えます。

上記のような由来があるものの、信仰などの思いがなくとも、効果が得られることから、一般に普及し、ヨガと言えば太陽礼拝。パワーヨガ以外にも多くのプログラムで取り入れられている動作です。

太陽礼拝には主な効果として、瞑想・筋力トレーニングに似た効果が得られるため、筋力アップ、集中力アップ、メンタルの強化に繋がるとされています。


【ヨガ動画】太陽礼拝の流れ&ポイント①

LAVAのものですが、太陽礼拝の動きがとてもわかりやすい動画です。

 

カルドのパワーヨガはとても緩やか

カルドは人によって、レッスンの内容が変わるので、一概には言えないのですが、今回受けたパワーヨガは太陽礼拝を主に行い、緩やかなポーズと合わせてのものでした。

本来のパワーヨガはポーズを流れるように連続して行うものなので、これをパワーヨガと言っていいのかと迷いますが、ホットヨガのような高い室温の環境で連続したポーズを行ったら貧血者続出しそうです(^_^;) 修行のヨガとしては良さそうですが。

 

カルドのヨガはベテラン者が多い

カルドのヨガに参加するたびに感じるのですが、カルドに通っている人はヨガに慣れ過ぎだと思います(;´・ω・)

私はまだまだ半人前で、ポーズを上手くイメージすることが出来ないのですが、ほとんどの方が、インストラクターさんの言葉一つで綺麗に動いていくんですよね、、、><。私は見なきゃわかんない!!

お手本になる方が多くて、とても参考になるのですが、私も早く皆さんのレベルに追いつきたいものです。

 

翌日は筋肉痛、、、

まさに、筋力アップを示すという感じなのですが、筋肉痛になりました。慣れてなかったので、辺に力が入ってしまっていたのか。単純にカルドのほうがLAVAより運動量が多かったのか。

それほど、疲れた感じもなかったのですが、ホットヨガで初めて筋肉痛になりました。

次の日の朝は体が重くて、ちょっぴり悪夢を見ちゃいました、、、残念すぎる。筋肉がつくことは嬉しいのですが、あまり変な筋肉はついてほしくないので、ストレッチを入念に行い、しばらくは強度の弱いヨガで様子を見ようかと思います。

 

まとめ

ホットヨガのパワーヨガは通常のパワーヨガよりは簡単で動きも緩やかですが、室温もあってそれなりにハード。

太陽礼拝が好きな人、筋力アップ・スタイルアップしたい人、ストレス解消したい人にオススメです。

 

≫ホットヨガカルドの体験レッスンの予約はこちらから≪