Hot Yoga Life

サイト内の記事にはプロモーションが含まれます

ずっと治らなかった肩こりが、LAVAのホットヨガに通ってたら改善した

f:id:minolist:20160121015814j:plain

はじめて、家にパソコンがやってきたのは中学生のころ。一世を風靡したwindousがやってきてから、ホッ子は彼の虜でした。

インターネットと契約し、学校から帰ってきたら、ネットサーフィンをする日々。パソコンの前が私の定位置になるころには頑固な肩こり持ちになっていました。猫背気味だった背筋はさらに曲がり、後ろから見ても猫背と一目で分かるほど。

以来、肩こりは治ることなく、整体に通っても無駄。10年以上共に過ごしてきた肩こりと、このたびお別れする日が近づいてまいりました。

 

ホットヨガスタジオLAVAのレッスンはすさまじく、一度のレッスン、たった60分のレッスンが終わるころには劇的に軽くなります。その変化は感激します。

 

LAVAの体験に申し込む

 

そもそも肩こりはどうしてなるの?

肩こりは筋肉が疲労し、硬くなることで起きます。

硬くなった筋肉は血管と末梢神経を圧迫。血行を悪くし、栄養や酸素の循環を妨げます。燃料が足りない筋肉はますます疲労し、くなり、コリの原因に。

また、硬い筋肉によって末梢神経が傷つくと、コリのような違和感だけでなく、痺れを伴う痛みが生まれます。

 

じゃあ、肩こりの原因は?

原因はさまざまです。端的に言ってしまえば、血行不良を起こす要因すべて。血の巡りが悪くなると、筋肉に溜まった疲労物質の排せつがスムーズにいかなくなり、筋肉が硬化、肩こりになります。

私は猫背、筋力不足、デスクワーク、冷え性、ストレスから自律神経の乱れ、頬杖をついてのパソコンと、肩こりの原因を沢山保有していました。現在もいくつか保有しています。

 

肩こりの解消はたった1度のレッスンで実感した

肩こりの解消はLAVAの体験レッスン時、つまりたった1回で実感しました。終わったあと、肩がびっくりするほど軽くなっていて、正常な肩はこれほど軽いのか、、、重い肩に慣れ過ぎて、軽い肩に違和感を感じてしまうほどの変化でした。

 

ホットヨガが肩こりに効くわけ

ホットヨガを行うと、血の巡りがよくなります。それによって、コリの原因となる、筋肉疲労が解消し、硬くなった筋肉の再生が期待できます。

なぜ、血行が良くなるのか。

1つ目はヨガ特有のゆっくりとした呼吸です。

ゆっくり、息を吸い、ゆっくり息を吐くことで、血流を良くするために働く機関の1つである、自律神経の乱れが整います。自律神経はとても乱れやすく、気づかないうちに乱れています。肩こりに悩んでいる人は大抵乱れているので、ヨガ特有のゆっくりとした呼吸で乱れを整え、血の巡りを良くすることで、筋肉のコリが取れます。

2つ目はヨガが有酸素運動であり、柔軟体操であること。

有酸素運動は心臓の拍動を上げ、筋肉を良く動かすため、血を送るポンプを活発にします。それにより血の巡りは良くなり、さらに柔軟体操で筋肉に刺激を与えることで、溜まっていた疲労物質が効率的に血液に排出され、筋肉が十何になり、コリを取り除きます。

3つ目はホットヨガ特有の暖かい30~40度の室温により、内臓から体温が上がること。

暖かい空気を肺に取り込むことで、体温を内臓から温めていきます。内臓温度が1度上がると、基礎代謝が12%と上げると言われるほど、体を温めることは大切。血行の促進につながり、新陳代謝を上げ、コリの原因の疲労物質を次々に排出していきます。

ホットヨガでは大量の汗が出ます。真夏にジョギングしても、追いつかないような汗の量で、体の深部から温まっていることがうかがえます。汗には老廃物が含まれています。

60分のレッスンが、終わったあとは半身浴を2時間した以上にスッキリ、爽快。高いデトックス効果を感じます。肩こりだけでなく、肌もワントーン明るく、そのほか諸々が良くなり、女性に嬉しいことだらけです

 

一時的から、根本的な肩こりの回復へ

最初の肩こり解消は一時的でした。レッスンを終えたあと、軽くなった体も一晩経てば元通り。猫背だし、冷え性だし、デスクワークでパソコンに向かい続けているし、私は肩こりの原因を沢山持っていたため、鉄板を仕込んだ仕込み肩になるのはあっという間でした。

しかし、通い続ければ変わるもので、週に1回のLAVA通いを続けているうちに、肩こりは良くなっていきました。

インナーマッスルが鍛えられ、姿勢が良くなり、乱れがちだった自律神経が整ってくると、柔らかくした筋肉が再び硬くなってしまう量が減ってきました。

こうなると好循環が始まり、痛みが走るような肩こりが、普通の肩こりに変わりました。豆腐のような肩を手に入れる日も近いです。

整体に定期的に通い、揉んでもらっていた時よりも肩が軽くなっています