Hot Yoga Life

ホットヨガに恋をしたアラサーがシンプルライフを都会のど真ん中で送るブログです

ホットヨガで実感している効果「半年で、人の体は健康になる」

人生の転機っていつ訪れるか分からないものです。そのときには分からなくても、振り返ってみたら、「ああ、あれが俺の天気(転機)だった」なんて振り返り、ウンチクを垂れ流すものですが、LAVAのホットヨガに通い始めたことは私の転機となりました。

色々と抱えていた体の不具合やメンタルバランスが好転しています。ヨガは万能。ヨガの魔法のような効果はネット上に溢れていて胡散臭いですが、あながち間違いでなかったです。

今回はLAVAのホットヨガに半年通って、実感した効果を紹介していきます。

f:id:minolist:20160108062914j:plain

LAVAのホットヨガで実感する沢山のメリット

1.ダイエット効果「3kg痩せたよ」

3kg痩せました。効果は3ヶ月目ぐらいからでした。ホットヨガには痩せないという声をネット上ではよく目にしますが、私は痩せました。

 

2.スタイルUP効果「体型が引き締まって、背筋が伸びた」

ヨガには骨の歪み、体型の歪みを治す効果があると言います。実際、私には以下↓の3つの効果がありました。

 

歪んでいた骨盤が治った

横に張り出していて、大きなお尻を作っていた骨盤がシュッと細くなりました。

入らなかったフリーサイズのズボンが入るようになったので、色々と試すことができるようになり、洋服屋での試着にためらわなくなりました。

ユニクロオンリーだったレパートリーから洋服ダンスが色づいてきました。

 

歪んでいた脚が整い、X脚が改善した

骨盤に加えて、X脚気味だった脚も整いました。

f:id:minolist:20160109115841j:plain

この二つの変化を図にするとこんな感じです。

われながら良くかけていると言いますか、大袈裟ではなく、本当に、右の絵のような脚から、左の脚に変化しました。

 

歪んでいた背骨が伸びて、猫背が治った。

ドンだけ、不具合があるんだよと言われてしまいそうですが、LAVAに通う前は猫背でもありました。しかも、極度の猫背で、折れ曲がった背中のせいで、歩き方が辺になるくらい猫背でした。

それが、姿勢が良いねと言われるようになり、正直なところ初めて「姿勢が良いね」と言われたときは聞き間違いかと思いました(´・ω・`)

⇒LAVAの体験レッスンを申し込む

 

3.肩こり改善

姿勢と血行が良くなれば、肩こりも治る!というわけで、肩こりが良くなりました。

激痛が走る肩こりから、鉄板が入っただけの肩こりに改善し、随分と肩が軽くなりました。整体に行っても良くならなかった肩こりが治ったんです。

効果は体験の初日から回復傾向に向かっているのを実感しました。元々入会するつもりでしたが、これには舌を巻きまして、これだけでもホットヨガに通う意味はある!!と、入会の後押しになりました。

 

4.体質改善効果「冷え性が治った」

女性の悩みと言えば冷え性ですが、私も悩んでいました。

足先の冷たさはちょっとしたもので、冬になると分厚い靴下は欠かせない。靴下を履いていないと眠れない、といった状態でしたが、見事に改善してきています。

ホットヨガを行うと血行が良くなり、体質改善に繋がるそうです。実際に足先にまで血が流れるようになった感覚を実感しています。

 

5.ストレス解消効果「メンタルが強くなる」

大量の汗をかき、運動するだけあって、ストレス解消効果はものすごい。公式サイトでも、LAVA生が最も実感している効果の1つとして取り上げられています。

なぜなら、汗には不要な老廃物が含まれているほか、運動によって、体の疲労物質の排出が促され、体からストレスが消えていき、ヨガ特有の呼吸によって自律神経が整い、精神も落ち着いていくんだそうです。

 

ストレスによるドカ食いが減った

私は嫌なことがあると食べて忘れるタイプです。疲れたりすると沢山食べたくなります。そういった体質を理解しているつもりでしたが、LAVAに行くようになって、ますます実感しました。

レッスンを繰り返すうち、ため込んでいたストレスが減るうちに、ドカ食いする頻度がびっくりするぐらい減って、月に1~2回程度にまで落ち着きました。帰宅時にコンビニによることが減り、買ったものをすべて食べるまで満足しない精神も改善してきました。

ストレスってやばいです。自分ではストレスを持っていないと思っていても、ストレスはいつの間にか生まれているものでした。

 

イラち・ヒステリーが減った

は~い。世界に悪態を吐いていた人間ですよ~。些細なことでイライラ。マナーを守れない人間にイライラ。心の中で呪詛を吐いて、人を罵ってストレスを発散している人間でしたが、なんて馬鹿なことをしていたんだろう、と思うようになりました。

ヨガには精神のバランスを整える効果があると言いますが、嘘じゃないです。効果を実感しています。

心のコントロールをできるようになったというか、嫌なことがあっても、「ふぅ」と息を吐いて忘れることができるようになりましたし、なにより、嫌なことに鈍感になれました。マナーの悪い人が目に入らなくなります。電車で席を奪われても、「ま、年上だしな」とか「疲れているのかな」と流せるようになりました。

 

集中力が増しています

メンタルの強化と体力強化によって、集中力が増しています。

以前の私は30分で集中力が途切れて、息抜きと称してお菓子を食べている人間でしたが、今は2~3時間は大丈夫です。しかも、コーヒーや息を吐いて緊張を解いた後は、再び2時間ぐらい集中できます。

2時間集中が続くってすごいことで、それだけでほとんどの作業を行うことができます。2時間集中して掃除を行えば、家はピカピカです。

 

最近は笑うのが楽しい。

そんなこんなで、笑うのが楽しくなってきました。

これまで些事にとらわれて、笑っている顔の裏で、あーだこーだ考えていました。あーだこーだ考えていると、心の底から笑えないんです。

お笑いとかみて、つまんねーとか、あんまり笑えず、世を皮肉るようなネタで笑うことが多い人間でした。嫌な人間ですね。

今を楽しめるようになると、人といるのが楽しいし、お出かけにワクワクします。新しいことをもっともっと知りたくなる。そんな活力がわいてきます。

 

だから、私はホットヨガに恋をしてしまいました。